レスキューブログ

Windows7でCドライブからアクセス拒否される

2017年02月23日

Cドライブにアクセスできなくなった症状です。

デスクトップも、アプリのインストールもできません。

ネット上の方法を参考にいろいろ試してみたのですがうまくいかなかったので、アクセスできなくなったハードディスクを取り出し、別PCに接続してから作業しました。

その別PCのExplorerからもアクセスできませんでした。

そのドライブを右クリック→[プロパティ]をクリック。

プロパティのウインドウが表示されるので、[セキュリティ]タブ内の[詳細設定]ボタンをクリック。

詳細設定のウインドウが表示されるので、[アクセス許可]タブ内の[続行]ボタンをクリック。

[アクセス許可エントリ]内の、
拒否 Authenticated Users 読み取りと実行 なし …
の行を選択し、下の[編集]ボタンをクリック。

[種類]で[許可]を選択し、
[基本のアクセス許可]内の[フルコントロール]にチェック→[OK]ボタンをクリック。
([変更]と[書き込み]にも自動的にチェックが入ります。

[アクセス許可エントリ]内の[Authenticated Users]の項目が減っているのが分かります。
[OK]ボタンをクリック。

セキュリティ情報の設定が開始されますが、何件かエラーが出ますので、[続行]ボタンをクリックして続ける。

ディスクのプロパティのウインドウに戻るので[OK]ボタンをクリックして閉じる。

これで、作業している別PCからアクセスできるようになりました。

元のPCに戻して確認したところ、無事Cドライブにアクセスでき、アプリのインストールもできました。

一覧に戻る