レスキューブログ

Windows7 起動時にWININET.dllが見つからない。

2017年01月25日

Windows7のトラブルです。

PC起動直後、WININET.dllが見つからないというエラーが出ます。(なぜ「WININET」は大文字で、「dll」は小文字なんだろう。)
DropBoxのクライアントや、ウイルス対策ソフトなどの起動時毎にエラーが出て立ちあがりません。

 CrystalDiskInfoで確認するとHDDの障害は出ていないようです。イベントビューア ーは起動しません。

システムファイルが無いとのことですので、システムの復元を試そうとしましたが最新の復元情報が5ヶ月近く前のものでしたのでこの方法はあきらめました。

次に試したのが、コマンドライン(管理者権限)からの「sfc /scannow」でシステムファイルのチェックを行いました。
ダメ元でしたが、無事にエラーが修復できました。

PCを再起動して確認しましたが、前述のエラーは表示されず、イベントビューアーも無事起動しました。

先ほどは起動しなかったウイルス対策ソフトも無事起動したので、ついでにウイルス定義ファイルもアップデートしました。

問題はなぜこのトラブルが発生したかです。HDDに障害が出ていれば話は簡単なのですが。
ひとまず、これで様子を見てもらいます。

一覧に戻る