レスキューブログ

雷が落ちてネットがつながらない?

2017年01月23日

 
何度かご訪問した事のあるS様でのトラブルです。
 
「カミナリがなったので、PCのコンセントを抜いた。後でコンセントを戻したらネットにつながらなくなった。」とのことでした。
 
お伺いしてお話を聞くとネットにつながらないが、印刷はできるとのこと。
お客様の所では、回線はフレッツADSLで無線LAN対応ルーターを使用しており、プリンタもPCも無線LANで接続しています。
 
初めはルーターのトラブルかなと思いましたが、無線LAN経由で印刷ができるとすればルーターから先(ADSLモデムやNTT側)が問題と推測。
 
モデムを確認すると、電源のランプ(PWR)は当然点灯。NTTとのリンクのランプ(ADSL)も点灯。ルーターと接続を示すランプ(LAN)とPPP接続してるかのランプ(PPP)が消えていました。
 
こちらのお宅では、ADSLモデムは1階、無線LANルーターやPCは2階にあります。
壁にLANのケーブルをさせるコンセントを用意しており、これを利用して1階と2階をLANケーブルで接続できるようになっているのですが、このLANケーブルを軽く引っ張るとスルッと抜けてきました。
改めてカチッと音が鳴るまで差し込むと無事ADSLモデムのLANのランプが点灯しました。その後、PPPのランプも点灯しました。
 
 
改めて確認すると、先日掃除をする際に掃除機でこのあたりをグイグイ押したらしいので、その時に抜けたのかもしれません。
カミナリは関係ありませんでした。
 
後は、お客様がいくつか気になっていた点(メールの振り分け設定や、とあるゲームが起動しない事など)の相談を受け、設定・調整して終了しました。

一覧に戻る